LinkIconTOP

4月26日(金) 1,2年生生活科

 1,2年生の生活科の時間に、「がっこうたんけん」を行いました。入学して間もない1年生に、2年生が各教室前でどんな教室かを説明した後、教室の中を案内するという内容でした。2年生は1年生に分かりやすいように、しっかり説明と案内をしていました。1年生も優しい2年生のおかげで、楽しく参加できたようです。




4月24日(水)グラウンド転圧

グラウンドの転圧作業が行われました。冬のしばれで柔らかく浮いていたグラウンドがしっかり締まりました。これから、外での体育や運動会の練習が増えていきます。


4月24日(水) 3年生サケの放流体験学習

 本校3年生が、2年生の時に「帯広川伏古地区子どもの水辺協議会」のご協力により、卵を受精させ、水槽で育ててきたサケの稚魚を帯広川に放流しました。子どもたちは、元気に川を泳いでいくサケの稚魚を見て、数年後大きく育ったサケが、また戻ってくることを楽しみにしていました。




4月12日(金)1年歩行教室

 1年生で、歩行教室を行いました。交通安全指導員の方の話を聞いてから、実際に外に出て、押しボタン信号機の使い方や交差点、歩道の歩き方などを学びました。最後に指導員の方から、大切な3つのポイント「とまる、みる、まつ」の大切さを改めてお話いただきました。ご家庭におかれましても、交通安全に関するご指導を改めてお願いいたします。